私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 言い損ねた「おめでとう」〜 今週の@(音楽)

<<   作成日時 : 2007/06/29 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月24日は、ずっと前から(一言だけ)記事を書こうと思ってました。
Happy Birthday ジェフ・ベック中村俊輔、そして、リオネル・メッシ」と。
些細なことで調子が外れることがあるもので…私の今週は、そんな感じ。
それと、David Sylvian来日公演が発表されたとのこと(しかもSteveも一緒)で、
いつもお世話になっている皆様、心よりおめでとうございます〜
そうそう、友達のBaby○乃ちゃんも無事生まれたんです〜(おめでとー!)

【音楽】

-1-

 【Sweet Billy Pilgrim】

画像今週の「音楽」と言えば、通勤の車の中では、この記事でTYさんに教えてもらった、
Sweet Billy Pilgrimの"We Just Did What Happened and No One Came"を、
ずっと聴いてました。落ち着くのですよね。
少し、妙な明るさの光を感じると言うのでしょうか…曇空よりは白く、でも暖色が無い。
ただ、それでも、心に安堵感を与える丁度良い「質感」がある。
すっかりと馴染んでしまったようで、仕事中も頭の中に響いてきてました。

勝手なイメージでは、こちら側に草原があって、向こう側にはパノラマのようにちょっと寒そうな大海原が広がっている。
それを繋げるのは、天空を包むように広がるほんのちょっとグレーがかった白い空
そして、草原には、何か話をしながら仕事をしている人々。
色とりどりの服を着た人々の姿が、キャンバスに描かれた花のように映えている。

"Pilgrim"(巡礼者)と言えば、Eric Clapton のアルバム名を思い出します。
それも、とっても好きなんです。


―"We Just Did What Happened and No One Came"―

1. Atlantis
2. Stars Spill Out Of Cups
3. God In The Details
4. In The Water I Am Beautiful
5. Dehonrado
6. No Jesus In Here
7. Experience
8. Black Flag
9. Atropina
10.Meantime (Bonus Track)



-2-

今週久々に聴いた音楽、入手した音楽も様々あるわけですが、

「久々に聴いた音楽」代表として1つだけ。

 【梯剛之(かけはしたけし)さんの「伝説のライブ」】

小児ガンで視力を失った盲目のピアニスト、梯さんの2002年6月12日、オペラシティでのライヴテイク。(私はW杯に夢中でしたね〜)
モーツァルトとシューベルトの楽曲が選曲されています。
モーツァルトの楽曲を苦手とする私が、心から、それを楽しむことができる点でも、奇跡的です。
ライヴなのでお客さんの拍手の温かさがすべてを物語ってます。

煌びやかさよりも、軽やかで、押し付けの全く無い、優しく流れるような音色。
文字にすると、川のせせらぎのようですね。(そうなのかな?)とても気持ちが楽になります。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
入手しましたね。中々良いでしょ?僕のほうブログにプロモ・ヴィデオ貼っときましたよ。
TY
URL
2007/06/30 01:57
TYさんへ

この良さは「試聴」では、わかりませんでした。よい音楽に巡り逢う為には、やはり、ある程度の投資が必要かもしれないと思ったりして…
思うに…アルバム全体が持つ、劇場的な展開、ストーリーも、私好みかもしれないです。
 
Cacao
2007/07/01 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言い損ねた「おめでとう」〜 今週の@(音楽) 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる