私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS Live Earth 〜地球に生きることを考える 07.07.07 七夕の日〜

<<   作成日時 : 2007/07/09 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

YMO名義では○年振りの生Liveとのことで舞い上がりつつ、私でも試聴可能なMSNの特別サイトをチェックしてる今日ですが、Live映像の間の各種メッセージは、ダイレクトで分かり易く「ドキッ」としてます。
そう言えば、最近、unicefから「子どもたちに清潔な水を」というDMが頻繁に来てたなぁと、さっき久々に募金をしてきました。

"Live Earth"は「地球温暖化防止を訴える世界規模コンサート」という名目でゴアさんの元に実現されることになったものですが、何人もの宇宙飛行士が見てきたらしい「美しく青い地球」に私達、人間が生き続ける、生かさせてもらうのは、それ以外の「環境」も守り、管理できてこそ…すべて連鎖する人間の「悪しき欲望」を一つ一つ潰してゆかなくてはいけないのだと、あらためて思ってます。
そして、今日の「ドキッ」を、これからの行動に、その都度活かしてゆくことで、身近なところから、何かを変えてゆけたら、いいな、と。

今日は、世紀の「七夕」ということもあって、昼間から、心を穏やかに解いて、色々と想い巡らすようにして過ごしてきました。特別な一日になった気がしています。そして、23時からは、私にとって、そんな一日の締めくくりになるのでしょう。
YMO@京都のセットリストはHAS@横浜と似ていたみたいですね。


--- 7/7/8 0:50 追記 ---

1. 以心電信
2. Rescue
3. War & Peace
4. Rydeen 79/07

だ、そうですが…MSNの配信、何かトラブルでもあったのか、RIP SLYME の最初の1曲がおかしな具合だったのを空き時間でカバーするのかと思いきや、RIPからUAまですべて再配信。
それにしても、UAは、さすがの存在感です。
『さて…次』と思ったらゴアさんのメッセージ。まぁ、それは当然ですね。(オーストラリアで流れてたラフなイメージのメッセージと全く違って、少々驚きました)
そして、その後(今)なんと、幕張会場のLive映像が流れ始めてしまったようです。
『う〜ん、参ったぁ。このまま起きてたら、完全に温暖化防止に逆行』
 

--- 7/7/8 10:10 追記 ---

今度は、BONNIE PINK 始まりました〜。YMOまで行ってくれるかも!
あぁ、いいです。"Heaven’s Kitchen"
京都出身のBONNIEちゃん、合ってますね〜


★★★ 7/7/8 11:25 追記 ★★★

MSNの配信、無事、終わりました。
感動しましたぁ(はぁ〜)
これは、ホント、YMO!(HAS@横浜とは違いましたわ)
たった4曲だったかもしれませんが、参加できた皆さん、らっきーでしたよ、きっと!
集中力のある濃密な…YMOの再現だったと思います。

雨天を意識して作られた各人のブース型のセットが、散開ライヴの時のセットと重なって…そこから、戻って来てくれた、みたいな…あぁ、良かった。見させていただけて。
(服装も幸宏さんがコーディネイトされてた気がしましたし…)
MSNに感謝、感謝です。
 
あと、Michael Nymanさんのピアノの音も東寺に静かに共振する感じで素晴らしかったですね。
 
もしかして、もう一回、幕張〜京都と流しますかねぇ。


★★★ 7/7/8 22:51 追記 ★★★

なんと!お好みのLive映像が直接何度も見れるようになってきてます!
結局、夜も更に一回待って待って…見終わってから気付くなんて…
そして、また聴いてしまうんだなぁ(呆)
細かいとこはカットされてますが、余韻を楽しむには十分ですね。

感謝 > TOKIOで遊ぶさん!

→1. 以心電信
→2. Rescue
→3. War & Peace
→4. Rydeen 79/07

※「Rydeen 79/07」も聴けるようになったみたいです〜

全メニューはこちらから辿って…→


☆☆☆ 7/7/9 追記 ☆☆☆

こんな記事を発見しました→

【「Live Earth」,Webサイト運用は100%太陽光エネルギー】

地球環境保護を目的とした音楽イベント「Live Earth」は,Webサイトの運用にWebホスティング・サービス・プロバイダの米AISO.Netを採用した。
AISO.Netは100%太陽光エネルギのデータ・センターを運営している。
今回,Live Earthをサポートするにあたり,データ・センターのグリーン化を強化した。
具体的には,リサイクル品を原料とするカーペットを敷き,蛍光灯をすべてLED照明に替えた。また,ビルの塗り替えには,環境に配慮した建築基準「LEED」の認定を受けた塗料を使用した。

こちらが発表記事だそうです→
さすがにYellow Magic Orchestraの表記はないですね(苦笑)

ゴアさんのお膝元だけあって、アメリカN.Yの会場へは、宇宙博士や、有名俳優なんかも続々と詰めかけて観客にメッセージを送っていたようでした。あるいは、スティングに紹介されて会場に姿を見せたゴアさんは、一言だけ短い言葉を残して去っていったり…なんか、そういう見せ方はさすがだな、と思ってしまいました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
YMO@京都東寺
LIVE EARTHのネット中継でYMOはいまかいまかと待ってたんですが、リップスライムとUAのLOOPに入っちゃったので、あきらめて寝ます (><) ...続きを見る
TOKIOで遊ぶ
2007/07/08 11:11
YMO→HAS→YMO。
「テリーさん」に教えていただいた番組 NHK「プレミアム10」〜YMOからHASへ(7/6)〜 の録画を、いま見ました。 ...続きを見る
表参道の小さな広告屋から
2007/07/09 00:40
Chinese is screaming rather than whispering
イギリスでは"CHINESE WHISPERS"という伝言ゲームがあるらしいですね。 幸宏さん作詞のYMOの同名曲では、主人公の心に穴が開いて、no sense になり…それは、つまり、perfect murder だと。 今、「中国」というキーワードと共に私達にもたらされるニュースや報道には、危険な匂いが伴うことが多いですが、私は、それらの内容について表面的な イメージだけを得て、軽く流していないだろうか?と、最近気に掛かっています。 特に、出稼ぎの親達が故郷に残す「留守児童」と... ...続きを見る
私を生かすRipple
2007/07/09 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり眠ってしまい。今、1時過ぎに目が覚めてみていますが、もう終わったんですよね。(T.T)
joyuki
2007/07/08 01:53
>MSNの配信、何かトラブルでもあったのか、…
あらま!そうだったんですか!
私は今日も仕事なので夜更かしするわけにいかず、再配信を期待して寝てしまったのですが…。
まさかmsn側の録画がYMOだけできなかった、なんてことはないですよね(汗)

ライブの合間のメッセージは、誰にでもできる小さなエコについて伝えていて、分かりやすいアプローチで良いなと思いました(^-^)
skysong
URL
2007/07/08 07:40
ああ、素敵な時間でした。
もっと沢山やって欲しかったのが本音ですけどね
まさにYMOでした。
存在する音楽
URL
2007/07/08 14:00
お知らせ有難うございます
嬉しいー
存在する音楽
URL
2007/07/08 20:32
コメント、TB下さった皆さま、ありがとうございます。
ちょっと疲れましたが(笑)、ライヴ会場以上にドキドキする待ち時間でした。
とりあえず、何らかの形でLive Earthの映像が見れた(る)ということで、良かったですね!
なんと言っても‥存在する音楽さんは、生ですし〜(羨望のまなざし)

記事に追加したように、このイベントで採用されたプロバイダ、米AISO.Netは、100%太陽エネルギーのデータ・センターを運営しているそうです。
TOKIOで遊ぶ さんが自ブログで書かれたように、このイベントは一つの機会を与えて
くれただけ。始まりであって終わりではないということを、意識したいと思います。
 
Cacao
2007/07/09 22:13
素敵な映像でしたね。。感動しました。。以心電信。。時をこえてもうつくしいメロディですね。。
ISAO
2007/07/10 18:24
ISAOさんへ

そう、「感動」。(お寺ですが…)神秘的でさえありました。教授と幸宏さんの衣装なんて、まるで聖徳太子の頃のいにしえを思わせるようで、浪漫も感じました。

「以心電信」…電波を介して、何か信じられるものが得られるといいですね。
 
Cacao
2007/07/11 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Live Earth 〜地球に生きることを考える 07.07.07 七夕の日〜 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる