私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャー・パンファン 【月光】

<<   作成日時 : 2007/09/16 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

これは、二湖(胡弓)という楽器の可能性を魅せ、聴かせてくれるような気がする。
それは、日本の薫り漂う…渡辺俊幸、美野春樹のオリジナルな楽曲を得て成された、スケール感ある、見事なコラボレーション作品に思われる。
本当はチェン・ミンの目当てのCDがなく、代わりに手に取り、"Ripples"(さざ波)という曲が入っているのを見て購入したのだけれど(苦笑)こういう風に心を打たれることになるとは思わなかった。


とうとう、「二湖」に行ってしまうのか?と自問し迷った挙句だった。私の中で、なぜか「癒し」というイメージが拭えず…あからさまにそちらに向かうのはためらわれた。

画像しかし、もともとは、手放そうとした(ヴァイオリニスト)ディヴィッド・ギャレット"Free"が、やはり素晴らしいことに気付いてから、過去に感動できなかったCDを聴き直すうちに、
昨年9月にスティングの出した異色作「ラビリンス」にも再会し、その中で唯一の楽器としてスティングの声を支えるリュートの音色に誘発されて、前から興味のあった二湖の音も聴きたい気持ちがどうにも高まってしまったのだった。
画像



画像以前ラジオから流れてきたチェン・ミンの演奏に良い印象があった記憶から、手始めとしてそこからと考えたのだけれど、巡り会わせで、このジャー・パンファンの「月光」が先になった。
実は、この後、探していたチェン・ミン「月亮心」も聴いたのだが、私の好みからして、こちらのインパクトは希薄になってしまった。ある意味で、それはイメージ通りの二湖の演奏であって、(例えば)「ラストエンペラー」なんかのアレンジにも特に面白みも無かった。ただ、静かに聴き流すのなら、和らいでよいとは思うのだけれど…



"I challenged areas in technique and rhythm that I had never experienced before"(テクニック的にも、リズム的にも、今まで二湖では表現していない領域にチャレンジしています)
ジャー・パンファンがこう述べているように、このアルバムは、通常の二湖の演奏の枠を越えているのだろう。
オーケストラの中にあって、凛として艶々と大らかに全体を潤すような音色は、バンドネオンのようなグルーヴの効いたヴァイオリンのようだ。

前述したように、このアルバムの充実には、二人の作曲家のセンスが欠かせない。
いかにも日本人の胸に響く旋律を含ませ「月光」、「さざ波」、「桜」、
「タンゴ オブ エイジア」ではタンゴ、「舞曲」ではアイリッシュ・ダンスという…人と音楽が結びついた原点でもある「踊り」の要素を取り込み、
まさに、"In this album,I wanted to express the worlds of Asia other than China through the Ertu"(このアルバムでは、二湖で中国以外のアジアの世界を表現したいと思いました)を実現している。
聴いていただくと分かると思うのだけれど、「タンゴ〜」も「舞曲」も、どこかアジアチックであって、欧風な色味とはちょっと違う旋律なのである。

個人的に好きなのは、「月光」、「舞曲」、「さざ波」、「桜」。特に「桜」は、思わずポロリと涙が伝った。「さざ波」から伝播して来た何かが、再び空へゆるやかに昇華してゆくような…一体化した感動があった。


知らなかったこととは言え、ジャー・パンファンという人は、日本の著名な作曲家の皆さんと親交厚く、個人的に好きな映画"LOVERS"の音楽も演奏されていたとか…今後、もう少し踏み込んで聴くことになるんだろう(笑)
そう言えば、来月、地元にライヴに来る二湖奏者はやっぱりこの方だった(う〜ん、聴きたい!)

(補足)
1) この方のCDには、なぜか、CDの軸の部分に(線香風の)お香が入っている。
 私は嫌いな匂いではないけれど、暑い時は、ちょっとね。
2) 9/29(土) 19:45〜21:15 NHK BS2
 「服部良一生誕100年記念番組」で演奏されるらしい。 
 演奏曲のリストに「蘇州夜曲」があるので、この辺かな?


*** 「月光」
   賈鵬芳(ジャー・パンファン/Jia Peng Fang) ***

今、この方のオフシャルサイトに出向くと「桜」が静かに流れてきます。


1.冬之河 WINTER RIVER
2.月光 MOONLIGHT
3.郷 FURUSATO
4.タンゴ オブ エイジア TANGO OF ASIA
5.永遠に FOREVER
6.舞曲 MAI KYOKU
7.天地蒼々 WHAT A BEAUTIFUL WORLD
8.さざ波 RIPPLES
9.桜 CHERRY BLOSSOMS
10.ジャムスの夏 SUMMER OF JIAMUSI

渡辺俊幸 作曲: 1,3,5,6,9
美野春樹 作曲: 2,4,7,8,10
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福山雅治さんが参加
服部良一氏の生誕100年を記念し、昭和の名曲の数々を全曲新録カヴァーしたアルバムに福山雅治さんも参加しています。 ...続きを見る
福山雅治mania
2007/12/15 08:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。私のサイト「スケートと音楽に」コメントいただきありがとうございます。
素敵なサイトですね。
私はヴァイオリンより二胡好き。
チェン・ミンさんが大好きなのです。
つい、二胡まで弾けもしないのに買ってしまいました・・。
アルバム「祈り」も気に入っています。
パン・ファンさんも色々な作品に参加されていますね。
LOVORSはとても好きです。
もののけ姫も・・。
そして、睡蓮は大好きな曲です。
ウェブリブログのほうにはそちらの話を中心に記事を書いています。さぼりがちですが・・。笑
欄は違いますが、パパロッティの歌声も素晴らしいと思います。
ホル
URL
2007/10/02 15:45
ホルさん、こちらまでコメントありがとうございます〜

>素敵なサイトですね

「スケートと音楽に」も、そうですが、
ホルさんのウェブリブログも、私の好きな人ばっかり並んでて心地良いです〜^_^)。また、後で寄せてもらいます。

>私はヴァイオリンより二胡好き

私もヴァイオリンはホントは苦手です(笑)チェロなら好き、というか…
二胡は、いいですねぇ、やっぱり。
 
Cacao
2007/10/03 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャー・パンファン 【月光】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる