私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS Nicola Conte 【RITUALS】

<<   作成日時 : 2009/03/01 22:52   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像苦手ジャンルの(笑)JAZZ絡みで、もう一つご紹介。ニコラ・コンテという人の「儀式」という名を冠するこの作品。これも昨年リリース。聴いた時に思い出したのが、Donald Fagen"The Nightfly"『全然違う?』(苦笑)
でもね、そういう完成度を感じる良作。万人にお薦めできる心地よい作品。
個人的にラッキーだったのが、興味のあったドイツ出身のトランペット奏者ティル・ブレナーが参加していたこと。
とても乾いた感じのクールな演奏というイメージ。他のトランペット奏者が幾人も参加のこのアルバム。しかし、彼の演奏は何か違う。どうやら「ミュート・トランペット」という独特の奏法らしい。なるほどね。

JAZZの世界はほとんど無知。しかしながら、解説を読むまでもなく伝わってくる。実力者達が集った作品だということ‥
演奏もそうだけれど、男女合わせて5人のヴォーカリスト陣がとても素晴らしい。楽曲に様々な風味を持たせている。
また、日本語版はボーナストラックとして、同じヴォーカリストで"Nubian Queens"のサンバ・ヴァージョンが収録されているのだけれど、
解説によれば、このアルバムの形に仕上げるまでには、様々な演奏者の組み合わせ、あるいはヴァージョンを試した上で、一番しっくりときたものを選択しているらしい。熟した匂いがするには相当する積み重ねがあったということ。

それと、もちろん楽曲の良さ。このアルバムは、ほとんどニコラ・コンテの作詞・作曲によるものだが、内面を旅してゆくような詩軽やかながらしっとりとした美メロが合わさって、大人の胸のうちに秘められた情熱が解き放たれて歌い出したよう。


試聴もどうぞ

この辺、色々と詳しいです

MySpaceも発見

ティル・ブレナーの演奏なんかも…


"RITUALS"

01. Karma Flower
02. Nubian Queens
03. Like Leaves in the Wind
04. Love In
05. Awakening
06. Paper Clouds
07. I See All Shades of You
08. Macedonia
09. Song for the Seasons
10. Red Sun
11. Black Is the Graceful Veil
12. Caravan
13. Rituals
14. Nubian Queens(SAMBA VERSION)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Red Sun/Nicola Conte
iTunesでご購入の場合はこちらから ...続きを見る
本日の1曲目
2009/05/12 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Nicola Conte 【RITUALS】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる